みなさんは、勘違いしてしまうことって、ありますか?
私はしょっちゅうです。
何かに向けて結構念入りに準備して、いざそれをしようと頑張るけれど、
ちょっとの思い違いが発生して、
空回りしてしまう。
今日まさにそのようなことがあって。
今日の生徒会業務の打ち合わせと準備がありました。
先生から「19日、多目的室で作業するから、みんなに伝えておいて~」って言われて、
その旨をメンバー全員に伝えたんですね。
でも、時間になっても、伝えた場所には1人しかこない。
しかも先生もいない。
はあーーっ!?
ちゃんといつどこに集まるか、伝えたよね!?
責任感のない人たちめ!!!!
って、めちゃくちゃ腹が立った。
でも、後から真相が分かって。
他のメンバーと先生は、生徒会室に集合していたのです。
どうやら、全体で共有しているスケジュールには、この予定で書かれていたそう。
”19日 生徒会室集合” って。
先生の意図としては、
「生徒会室に集合して打ち合わせした後、多目に移動」ということだったそうです。
結局ほかのメンバーとの認識のずれだった。
私だけが100%悪いわけではないけれど、私がスケジュールをチェックしていなかったからな~。。。
なんて思ったり。
その、集まりに誰も来なかったとき、すごくイライラしちゃったんですよ。
で、真相を知ったとき、いろいろな感情が沸き上がったんですね。
他のメンバーは悪くないのに勝手に腹を立ててしまった申し訳なさ。
自分の認識を疑いもせず、他の人が間違ってるとばかり思い込んでいた恥ずかしさ。
「スケジュールに書いてあるって知ってたなら、私が間違ってると気づいた時点で私にも伝えてよ」という怒りも。
もっと広い視野をもって、
今ある状況を疑って、あらゆる可能性を考えたり、
誰かが間違っていたとしても、腹を立てず、相手の背景にある事情を汲み取ったり。
そういうことが、リーダーを務めるうえでも、生きていくうえでも大事になってくるのかな、って思った。
私には、柔軟性という課題があるようです。
PS
今日、初めてブログ内で太文字を使ってみました。
ブログでよくある感情表現の模倣だけど笑